卒業研究展2021

仁愛女子短期大学

卒業研究内容

11 BERG MEER

〜大野、三国の魅力探し〜
SUNSHINE

大野市と三国町の魅力とは何か。

由来

タイトル
BERG MEER(ベルクメーア)
ドイツ語の単語で、ベルクは「」、メーアは「海」という意味。
お互いの地元である大野市と三国町のイメージにした単語の組み合わせ。

サブタイトル
~大野、三国の魅力探し~
若い方を中心に多くの方々に大野市と三国町の魅力を知って欲しい。
また、住んでいても知らない地元の魅力を探していきたいから。

チーム名
SUNSHINE
私たちの下の名前である、あかりとひかるという明るさが関連した名前から付けた。

 

きっかけ


私たちの地元ってあまり知られていないよね、という何気ない会話から。
1.「地元の問題である、若者離れについて考えたい」
2.「お互いの地元の知らない魅力を知りたい」
という二つの想いが出てきた。

目的


観光ブックにはないような、若者から見た目線や地元だからこそ伝えられる、私たちの視点で発信すること。
そこで、私たちはもっと地元の良さを知りたいと思った。

 

先行事例

パンフレットやガイドブックから、大野市と三国町は有名なところを紹介すると考察。
その他では様々なジャンルが載っているものが多いと考察。

取材

すでに活動されている方二人の情報をネットから得て取材した。


黒原繁夫さん
現在のCOCONOアートプレイスになる前の住人。


吉村恵理子さん
NPO法人「三国湊づくりプロジェクト」に関わる方。

 

取材結果

・日帰りの方が多いのではないかということ。
レトロという共通点があること。
・アニメにありそうな自然豊かな景色があること。

 

探訪
大野市

武家屋敷旧田村家


1827年に建てられた県内でも数少ない武家住宅の一つ。

 

黒谷の防雪壁


かつ雪崩によって多くの命が奪われたことにより建設された。

 

黒谷の防雪壁

大野ゆかりの美術作家さんなど多くの方々の絵が展示された。

 

三国町

旧森田銀行本店


漆喰の天井がレトロで可愛いデザイン。

 

みくに龍翔館


三国町の歴史の資料が多く保存されてる。

 

ONO MEMORIARL


外観は、まるで青いショートケーキ。中には小野忠弘さんの作品がある。

 

活動

私たちが実際に行き、撮って来た画像を若者を中心に発信する活動。

Instagramで発信

アカウント

改善前

・余白を付けて投稿
・ハッシュタグが少なめ

改善後

・余白を無くした
・ハッシュタグを多めにした
・情報を増やした


QRコード

 

結果と考察

初めは、地元には何もないイメージだったが、この研究を通して、他の方が興味をもっていただいた様に私たちも興味を持つ様になった。
まだまだ探しきれていない魅力があると思うので、これからも探していきたいと考えている。
地元の方の人柄の良さやアートに対する意識の高さなどの共通点もあることが分かった。
地元でも全然知らない場所や食べ物が沢山あって新しい発見ができた。

 

一覧に戻る >
Share Facebookで共有 twitterで共有